Oppenheimer’s Big Bang: A Surprisingly Hilarious Oral History

Vanity Fairの対談

記事に掲載部位の和訳。

マーフィー、エミリー・ブラント、ロバート・ダウニー・Jr.は、自分たちを 『オッペンホミーズ 』と呼んでいる。『オッペンハイマー』キャストのメンバーが、撮影現場で一緒にいないときにゴシップや侮辱、戦略的なコミュニケーションを交わしていたグループチャットであり、賞のイベントで再会していないときにチャットする場所でもある。しかし、映画監督のクリストファー・ノーランは、この特別なクラブには含まれていない。彼が監督であり、したがって彼らの上司だからというわけではなく、現実的な理由からだ。「彼は携帯を持っていないの」とブラントは説明する。

Vanity Fair誌がオッペンハイマーのオーラル・ヒストリーをビデオで紹介したところ、3人のスターは誰ひとりとして口を閉ざさなかった。つまり、この壮大な歴史大作に挑んだノーランを称賛しながらも、彼の特異性を揶揄っているのだ。『オッペンハイマー』がゴールデン・グローブ賞を席巻した直後の午後に3人は語り、それぞれがオスカー候補であることに変わりはない。マーフィーは、原爆の父として知られるようになったストイックな物理学者オッペンハイマーを演じる。ブラントは彼の妻キティを演じ、ダウニーは彼の政治的宿敵である原子力委員会の官僚ルイス・ストローズを演じている。

そう、ノーラン監督のセットに関する噂の多くは本当なのだ。監督は撮影現場周辺に余分な椅子を置くことを許さず、文字通り俳優たちの気を引き締める。くつろぐことも、隠れられるトレーラーもない。電話も禁止だ。「クリス・ノーランを見かけたら、携帯電話を投げるんだ」とダウニーは言う。

「そう!」 ブラントも同意する。 その強制的な集中力が、この俳優たちを最も強烈で評価の高い作品へと導いた。「彼は、君たちが恐れているような父親とは違うんだ」とダウニーは言う。「『失望した 』という言葉を口にされることが、最も大きな痛手なんだ」。

『ダンケルク』、『インセプション』、そして『ダークナイト』3部作すべてでノーラン監督と仕事をしてきたマーフィーは、この映画監督が俳優をプロジェクトに引き込む珍しい方法についてこう語る。「ノーラン監督は、俳優をプロジェクトに引き込む独特の方法についてこう語る。脚本はいつも赤い紙に黒いインクで印刷されている。そして『オッペンハイマー』は一冊の本だった。ドアストッパーみたいなものだった」と彼は言う。

なぜ奇妙な色のページなのか?「コピー防止のためだと思うよ」とマーフィーは言う。「クリスはおそらくコピー機を持っている」。「FAXもね」とブラントが付け加える。

ダウニーは、脚本を読むためにノーランにロサンゼルスのノーランの家まで車で連れて行かれたと告白している。それでダウニーの妻は、ルイス・ストローズ役にイエスと言うことを知ったのだ。「この2人のおべっか使いとは違って、僕の最初の反応は『ラ・ブレアより東には行かない』だった」とダウニーはジョークを飛ばす。「(チームから)『もしこれが君の開幕戦なら、残りのキャリアを手助けすることはできない』と言われた。それで僕は言ったんだ。『よし、ラ・ブレアから東にどのくらいだ?』って」。 真面目モードに切り替えたダウニーは、彼のようなベテランにとっても、ノーラン監督作品への出演依頼はまたとない褒め言葉だと認める。「呼ばれるだけでも一種のイベントなんだ」。

「素敵な意味でのプライベートね」とブラントは付け加える。 「普通はみんな知っているし、エージェントもチームもプロデューサーもみんな知っている。そして、それは人々によって議論されている。プロジェクトをまとめる際の雑談や雑音がある。これは本当に独特で、落ち着いていて、プライベートで平和な感じがするの」。 「そして合理的だ」とマーフィーは言う。

「クリスから電話がかかってくるたびに、僕はこう言ってきた。いつも脚本を読む前にイエスと言ってきたって。だから台本を読むのは形式的なことなんだ」。

「ちょっと小休止してくれる?」とダウニーは言う。

「彼は君をタイトル・キャラクターに呼び……。その4つの音節が一緒になっただけで、君はこう言うんだ。『うわぁ、これはすごいことだ。これは重要なことだ』って。彼はダブリンに来た。youzhe(ダウニー語で “Usual”「いつもの」という意味)のことじゃない。ダンケルクでの4日間のためにダブリンに来たんじゃないだろうな」。そしてダウニーは自分自身を捕らえる。

「それとも来たのか?」 マーフィーは少し考えて、「彼のお母さんが『ダンケルク』の脚本を僕にくれたんだと思う……」と言う。マーフィーの明らかな 『寵愛国家』ぶりに、ブラントは「ああ、もうやめて」と唸る。

「でも真面目な話、これが主役のためだって気づいただろ。彼の全キャリアがこの映画につながっているようなものだ、君のキャリアも彼のキャリアも」ダウニーはマーフィーに言う。 「そう思う。確かにクリスにとってはね」とマーフィーは答える。「それは大きかった。実際に読む前に、電話で話し合ったとき、大きな役だとわかったんだ」。読む前と読んだ後では、このプロジェクトはもっと威圧的でしたか?「威圧感がなくなったわけじゃない」とマーフィーは言う。 「残ったわ。でも、いい意味で。私はいつもこう言ってきたの。 私は仕事に対して威圧感を感じる必要がある。自分にとって危険か不可能だと感じる必要がある。そのプレーの仕方を知っているように感じられるなら、私はあまり興味がない。大きな飛躍を感じる必要がある。そして、これは私にとって最も大きな飛躍のひとつだったって」。

ブラントとダウニーも同じようなプレッシャーを感じていた。「私も軽い恐怖を感じるのが好きなの」とブラントは言う。「最初のうちは手が届かなかったり、少し遠い存在に感じられたりするけれど、何らかの形で自分の足を火にくべなければならなくなる……。私はそれが大好きだし、それを望んでいる。クリス・ノーランの映画でそのような役を演じられるということは、大きな安心感だと思う。やりたいことを何でもやっていいの」。

「そして、ブラントは激しい状況下で成功することで知られている」。とダウニーは話し始めたが、ブラントが笑いをこらえきれずに中断した。彼女が警戒して指を向けると、ダウニーは沈黙する。 「私をバスの下に放り込もうとしているのかと思ったわ」。彼女はアイアンマン俳優の軽口を覚悟して言った。「彼はいつも私にこう言うの。彼は私について、事実とは異なるちょっとした情報を垂れ流すのよ。でも、あなたは何かいいことを言おうとしていた。続けて、続けて」。 ダウニーは再び話し始めた。「彼女はつい最近仮釈放されたばかりだから、彼女が羽ばたくには絶好の機会だと思ったんだ」。ブラントとダウニーは、それぞれの役柄に必要な激しさと献身にもかかわらず、脇役としてこの映画に『ジェットパックで参加』できたことを幸運に感じたと語っている。一方マーフィーは、57日間にわたって撮影されたこの大作を背負うことになった。

「それはタフなことなんだ、相棒。爆発したいからさ」とダウニーは言う。「ピーター・ワイアセイのような監督は、映画で素晴らしい俳優を演出するたびに、その俳優がそれを失ったときを見てきたと聞いている。『オッペンハイマー』は、それを失うことは皆を失うことになるようなキャラクターであり、時代であり、状況であり、プロジェクトなんだ。それは僕が見たこともないような原則の実証だった」。 マーフィーは謙虚である。「本当に驚かされたよ。クリスが各役で獲得した俳優のレベルが信じられなかった」と彼は言う。「だから、毎日毎日、彼ら一人一人に支えられていると感じていたよ。僕たちの間には愛があった。ありきたりに聞こえるし、役者っぽいことを言うようだけど、実際にそうだったんだ。彼らの思いやりを毎日感じていた。そしてもちろん、彼らのスキルの高さだ。彼らのどちらと一緒のシーンに入っても、(演技は)すぐにステップアップするんだ」。

ダウニーは、1992年の『チャーリー』で主役として広大な歴史伝記ドラマの中心に立ったとき、同じようなプレッシャーを感じたかと尋ねられると、今度は謙遜する番だ。「君のように、成熟した人間であることの恩恵は受けられなかった」とダウニーはマーフィーに言う。「だから僕は、君がもたらしたものを本当にもたらすことができなかったんだ」。「あの映画と同列に語られることは、僕にとっては十分なことなんだ」とマーフィーは言う。「あの映画はグローブ賞を総なめにしていないよ」とダウニーが口を挟む。「とにかくね…」。

動画の和訳

ロバート「ちなみに、マット・デイモンは一般的に『(オッペン)ホーミーズ』に含まれるけど、彼は今、ダンキンドーナツのCMを撮影中だと思う」

エミリー「ハハハハ!はーい、Vanity Fair。エミリー・ブラントよ」

キリアン「やぁ、Vanity Fair。キリアン・マーフィーだ」

ロバート「ロバート・ダウニーJrだ。傑作映画『オッペンハイマー』の全オーラル・ヒストリーをお届けします」

キリアン「クリスは突然電話してくることが多いんだ。あるいは、妻でプロデューサーのエマ・トーマスが電話してくる。というのも、クリスは電話もパソコンもメールも持っていないからだ。でも彼がいつもすることは、今ではみんな知っていると思うけど、どこにいても飛んできて、実際の脚本を直接渡してくれるんだ。それはいつも赤い紙に黒いインクで印刷されたもので、まるで一冊の本のようだった。(『オッペンハイマー』は)ドアストッパーみたいなものだった」。

ロバート「マーベル時代は、すべてに透かしが入っていて、ダミーの台本やニセモノがあった。そんな日々を覚えているかい?そしてクリスは、僕が読んでくれるように頼んでいる人たち以外、誰も読むことができないようにしたいんだ」。

キリアン「あぁ」

ロバート「ところで、赤い紙に黒い文字で書かれた脚本を読むのはとても難しいんだ。誰か試してみてはどうだろう」。

エミリー「素敵な意味でとてもプライベートなの。最高にクールよ。ただ、普段はすべて、みんなが知っていて、エージェントもチームも、プロデューサーもみんな知っていて、自分がみんなから議論されていることを知っている。プロジェクトが始まると、雑談や雑音が飛び交うの。でも、これは本当に独特で、落ち着いていて、プライベートで平和な感じがするわ」。

キリアン「そして合理的」

エミリー「そうそう」

キリアン「いつも言ってるんだけど、クリスから電話がかかってくるたびに、僕はいつも脚本を読む前にイエスと答えてきた。だから、台本を読むのは形式的なことなんだ。電話で話し合ったときにね、大きな役だとわかっていたよ。まあ、僕はいつもこう言ってきたんだ……仕事には威圧感が必要だってね。もし、自分がプレーする方法を知っているように感じられるなら、それは自分にとって危険であり、不可能なことだと感じる必要がある。大きな飛躍だと感じる必要があり、これは最も大きな飛躍のひとつだった」。

エミリー「彼との仕事は、ある種、放心状態のようなワイルドなコンビネーションなの。それと同時に、俳優としての自分のネジがきつく締まるということも分かっているわ。人生で最もスリリングな経験のひとつになるくらいにね。長い準備期間があったわ。6カ月もあったの。私は外から中に入っていくような感じで、肉体的なこと、歩き方、声の出し方、その他もろもろを身につけようとしたわ」

キリアン「それから、内面的なこともあって、リサーチとかそういうこともやっていた。知的な側面というのかな」

Q「クリスがデヴィッド・ボウイについて話したことは何でしたか?」

キリアン「それは、彼がちょっとしたことを言っただけなんだ。ある時、彼がミックスに加わって、写真を送ってくれたんだ。細くて白いジュークの時代だったと思うけど、彼はとてもクールだった。とてもスリムで、美しいハイウエストのプリーツ入りテーラード・パンツをはいていて、コートとジャケットと帽子を持っていて、それはもう素敵だった。なぜなら、ボウイは常に彼自身の図像とオーラを作り出していたからだ。言いたいことわかる?」

ロバート「そして彼は、どうすればこの国に溶け込めるかを考えあぐねていた。彼は部外者のように感じていた。そして、彼は外から内へ、そして内から外へ入っていったんだ」

エミリー「そうそう」

キリアン「おそらく、そこで何らかのクロスオーバーがあったのだと思う。論理的でも明白でもないようだけどね。彼は自分自身を見つけ、自分のオーラのようなものをデザインし始めた。映画の中で、ちょっとしたモンタージュがあるだろ。パイプの中に帽子を入れて、彼はそのキャラクターになるんだ」

ロバート「賭け金の高い話をしたいのだろう。その賭けとは、西洋文明の未来だ。だから、僕の準備の多くは、人類の運命が彼らの決断にかかっている物語の中で、これらの人々が活躍していることを認識することだった。だから、こういう複雑な人間関係がある場合、脚本を読みながら、彼らの結婚生活はこのままでは破綻してしまうと思ったんだ。このままでは生き残れない。そんなことばかりだった。だから、彼の脚本にはそういうことが暗黙のうちに含まれていたんだ」

エミリー「いつもちょっと怖いの。初めて彼の前でシーンを読んだときのことを覚えているわ。私はとても怖かったの。というのも、私たち2人は、彼らのためにかなり特殊な声を出すことに決めたから。そのシーンを読み終えたとき、あなたは「ああ、素晴らしい」と言ったのを覚えているわ。それで終わり。それで終わり。あなたはこう言った…」

ロバート「ああ、よかった」

エミリー「つまり、彼は本当に好きなんだと思うわ」

キリアン「知ってる!すべてのクルー、すべての俳優がクリス・ノーランの撮影現場にいたいと思っている。僕たちはこのことについて話し合っていた。他のセットに行くと、ちょっとがっかりするんだ。世界中の監督に失礼かもしれないけど。でも、その効率性というのは、つまり、実際に起こる厳格な効率性みたいなものなんだ。ロバートが言っていたように、僕たちの業界には無駄な時間や無駄なお金がたくさんある。誰もが知っているように、それは伝説的な、伝説的なことなんだ。そして、ただまっすぐに仕事に向かう。彼が人々と多くのコラボレーションをするのは、仕事だけをするのが好きだからだと思う」

Q「クリストファー・ノーランの撮影現場はどんな感じなのか、いろいろな伝説がありますが、椅子がないとか、そういうことをほのめかしましたね。それは本当ですか?」

エミリー「ほら、リンゴ箱がその辺にあるじゃない」

キリアン「たまにリンゴ箱があるんだよ」

エミリー「リンゴ箱の上に、あなたのブーツをポンと置くだけ」

ロバート「人的資源は乏しい。 これはスパルタ的な試みなんだ。クリスは、彼が手がけたすべての映画から、無駄を嫌悪していると思う」

キリアン「そうだね」

ロバート「彼は最高の自然保護主義者だ」

キリアン「映画の撮影現場では、人々は携帯電話を使いながら撮影をするというような、ちょっとおかしな慣習が出来上がっているんだ。なぜ映画のセットで携帯を?意味がわからないよ。ビデオ村もない。モニターもない。今では当たり前のものばかりだ。でも、なぜ必要なのか?もし、監督が自分が何をすべきかを正確に理解しているなら?」

ロバート「マットが言ったとおりだよ。 すべてがカメラの前で起きているわけじゃない。すべてがカメラの前で起きている。カメラの前で起きていないことに予算はない。だからもうひとつは、クリス・ノーランを見かけたら携帯電話を投げる。そして、これは撮影しない4月のことだ」

エミリー「今でもーそうね」

ロバート「そう。もし彼を見かけたら、携帯電話を置いて。彼はみんながトイレに行くのもあまり好きではないようだけど、トイレに行かなければならないことは理解している」

キリアン「あぁ」

ロバート「僕は彼にいつ行くんだ?って聞いたら、彼は午前11時と午後6時に行くって言うんだ。僕は、お前、バカにしてんのか?って感じだった」

エミリー「それに、彼は紅茶をたくさん飲むのよ」

ロバート「知ってるよ。利尿作用のある紅茶じゃない」

エミリー「どうして彼はスルーしないの?」

ロバート「彼は何もしないから。彼は、自分自身が2倍努力することを1000%厭わないようなことは誰にも頼まない」

キリアン「それだよ。『ダンケルク』のシーンをやっていたのを覚えているよ。僕の役が沈没した船の船首で発見されるシーンを覚えている?海兵隊員もスタントマンもみんな、僕がそこに上がることにとても不安を感じていたのを覚えている。悪天候だったしね。でもクリスは、『わかった、私が行ってやる』と言ったんだ。それで、彼はそこに登って、全部やって、彼らは彼がやっているのをチェックしたんだ。そして、よし、キリアンをあそこに配置しようということになった。これはほんの一例だ。たくさんあるよ。僕は君が僕を見つけるシーンが大好きなんだ」

エミリー「そうね、岩のそばで」

キリアン「あぁ」

エミリー「それに、光を失いつつあるのがなんとなくわかっていたから。撮影現場での緊張感のようなものが、沸々と沸き上がってきて、「おおっ」と思ったの」

キリアン「撮影はとても早かった」

エミリー「とても速いの。クリスはそれを抑えたいんだろうけど、なんとなく感じられたわ。ただ、なんというか、それを手に入れる必要があったの。彼はその前にすでに5シーン撮っていたのよ」

キリアン「でも、僕にとって重要なのは、2人の物語が特にうまくいくためには、あのシーンで感情的になる必要があったということなんだ」

エミリー「あれほど激しく、あれほど速く、それを加速させるためにね」

キリアン「分かった。エミリー以外の誰ともできなかった。ありえない。あのシーンに君がいなかったら、あの場所にたどり着けなかった」

エミリー「だって、私はあなたを平手打ちしたんだから」

キリアン「そして、彼はそれをカットした」

エミリー「その通り」

キリアン「彼はそれをカットした。でも、あれはそういうシーンのひとつで、共演する俳優や監督と信頼関係がないとできないことなんだ」

ロバート「彼が約束を果たせなかった後のシーンがある」

(『オッペンハイマー』のストローズの某シーンが流れる)

ロバート「すべての見栄をはがさなければならない。誰がずっとショーを牛耳ってきたかを見なければならない。僕とオールデンとスコット・グライムスだ。僕らがブロックしたんだ。そうしたら、なんとなく筋が通ってきたんだ。そして彼は僕にもう少しセンスを与えてくれたし、もう少し余裕を与えてくれたんだ。そして、僕らはやった、やった、やったんだ。そうしたら、もういいや、疲れてきた。もう疲れたよって。そして彼は言ったんだ。そうでないかもしれない。でも、いや、僕は知っているんだ。 僕は君の中に別の何かを持っているかもしれないって。 僕はこう言った…」

キリアン「あぁ」

ロバート「そんなことはない。僕はしない」

エミリー「あらまぁ」

ロバート「とにかく、彼は、すまないが、君を逃がすためにここまで来たんじゃないんだ、というような感じだった。何も見つからなくても、まだ時間はある。私は急いではいない。ついでに言うと、明日、今日を撮ろうとはしていない。今日、今日撮りたいんだ。だから、もうダメだ。私たちが終わるまでな」

エミリー「あなたがもってくるまでね」

ロバート「いや、素晴らしかったよ。僕たち自身の怠惰なメーターが何であれ、それを突破しなければならない。それはどこかにある。成長するためには、それを見つけて消さなければならない。あのシーンは見事だった」

エミリー「心臓が止まっちゃう」

キリアン「何かを宣伝するときよりも、作品を祝うような感じがするんだ。R指定の3時間の映画だ。物理学者を題材にした3時間のR指定の映画で、このような現象が起こり、僕たちが予想もしなかったような形で観客とつながったんだ」

ロバート「この映画は、ある種の思春期と成熟期を迎えていた。そして、僕たちはただお互いに再会しなければならなかった。だから、FaceTimeを使ったり、君とクレイズの家で会おうとしたんだ。僕らはただ、そうしようとしたんだ。社会復帰するためにね」

エミリー「その巨大さの下で、私はイギリスのコバで再び同じような飲み物を見つけたのよ」

ロバート「そうだね、ベイビー。僕は贅沢なセットが大好きなんだ。アベンジャーズの背後にチョップするのが大好きなんだ。素晴らしいことだと思う。目立つ消費が大好きなんだ。でも、クリス・ノーラン流は気の弱い人には向かない。だからいいんだ。彼の下で働き終えたとき、自分の実力を知ることができるのだから」

キリアン「そうだね」

エミリー「パパに誇りに思ってもらいたいわ」

キリアン「あぁ」

ロバート「最高のパパだよ! 」

ロバート「見てくれてありがとう。もしまだ『オッペンハイマー』を2回見ていないなら、もう一度見てくれ。きっと気に入るよ。ありがとう、ヴァニティ・フェア」

エミリー「ありがとう」

キリアン「いいね。ワォ」

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