Robert Downey Jr. Teases Christopher Nolan for Being an Introvert as He Honors Director with Sundance Award

Christopher Nolan Hates Getting Recognized in Public, According to Robert Downey Jr.

Varietyの記事

ロバート・ダウニー・Jrがサンダンス映画祭のオープニングナイト・ガラに駆けつけ、クリストファー・ノーランに「恐ろしい悲劇」が降りかかったことを明かした。しかし、『オッペンハイマー』の監督を心配する必要はない。 彼の苦難は、本当にただのひどい憂鬱症なのだ。というのも、ダウニーがノーラン監督に第1回Trailblazer Awardを授与する際に説明したように、ノーラン監督は「巷で知られるようになった」からだ。

ダウニーによれば、『オッペンハイマー』が批評的にも商業的にも成功したことは、カジュアルな映画ファンがこのイギリス人監督に目をつけ始めたことを意味する。その結果、「彼は、まるで熱い炎から逃れるかのように、この新しく歓迎されない現実に反発する」のだ。

さて、ノーラン監督はすぐにスポットライトから退くことはないだろう。映画賞シーズンの人気者であるこの監督を、ダウニーは「謎めいた作家」、「映画界でかつてないほど独立した声」と称賛した。しかし、『オッペンハイマー』でルイス・ストローズを演じたことでもオスカー候補に挙げられているダウニーは、監督を戯れに皮肉った。

「我々は非常に親密になった」と、パークシティから30分ほど離れた会場で、ダウニーは満員の聴衆にこう語った。「ロケ中に一度食事をしたこともあるんだ」。彼はまた、撮影現場でのトイレ休憩を 「午前11時と午後6時ちょうど」に制限している監督をからかい、「利尿剤は彼の急所だ」と付け加えた。

Robert Downey Jr. Teases Christopher Nolan for Being an Introvert as He Honors Director with Sundance Award

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クリストファー・ノーラン監督は、この映画賞シーズンでも賞賛を浴び続けている。

木曜日、ロバート・ダウニー・Jrは、ユタ州パークシティで開催されたサンダンス映画祭のオープニング・ナイト・ガラ(Chase Sapphire提供)で、オッペンハイマー監督に第1回サンダンス・インスティテュート・トレイルブレイザー賞を授与した。

58歳のダウニー・Jr.は、ノーラン監督に賞を授与しながら、オッペンハイマーの大成功は、「謎めいた作家」であるノーラン監督に好ましくない影響を与えたとジョークを飛ばした。

「彼は元気を取り戻す必要があるんだ。ひどい悲劇に見舞われて、ちょっとブルーになっているんだよ」とダウニー・Jr.はノーラン監督のことを口にし、53歳の監督について「こんなことを持ち出すつもりはないんだ。とても個人的なことなんだろうけど、彼は巷で知られるようになったんだ」と冗談を言った。

ノーラン監督の控えめなキャラクターをからかいながら、ダウニーJr.は言った。「僕らはすごく親しくなったんだ。ロケ中に食事をしたこともあるんだ」

ダウニーは、ノーランから「口説きによる死」は可能かと尋ねられたことがあると語った。「オッペンハイマー現象に対する世界的な反響を受け、この荒々しい社交的な季節に、クリスと僕は実存的な問いかけの無防備な瞬間を共有した。彼は僕の肩に手を置き、少しもやもやとした表情でこうささやいたんだ。『私は疑い始めている、それは可能なのだろうか……口説きによる死は』って」と、ダウニー・Jr.はあざ笑うかのような口調で語った。

ノーラン監督に賞を授与したダウニー・Jr.は、「先駆者は、誰も行ったことのないところを冒険し、後を追うのが難しい」と冗談交じりに語った。「これは彼を喜ばせるものであり、彼の目の前にいる誰にも会わなくて済む可能性そのものなのだ。決してね」。

ロバート「今夜の僕の目的は2つある。色々兼業している者として、皆さんの度肝を抜きたいし、僕がこのインスタレーションの背景をデザインしたことを知らせたい。 タイトルは「網タイツ越しに見た雪崩」だ。さらに、おそらく同じくらい重要なことだが、クリストファー・ノーラン監督に史上初のサンダンス・インスティテュート・トレイルブレイザー・アワードを贈ることができ、とても嬉しく思っている。 彼は少しブルーだ。 というのも、恐ろしい悲劇が彼に降りかかったからだ。このことを持ち出すつもりはない。個人的なことだからね。彼は街中でも認識されるようになり、この新しい、そして最も歓迎されない現実から、まるで熱い炎から逃れるかのように身を引いているんだ。この男、この謎めいた作家は何者なのか? 説明できるのは僕だけかもしれない。 僕たちは非常に親しくなった。ロケ先で食事をしたこともあるくらいだ。先駆者は誰も行ったことのないところに踏み込む。 そして後を追うのは難しい。 それは彼にとって、道中で誰とも会わずに済むという可能性そのものが喜びなのだ。 彼の目の前で。 常にね。 彼のスピリットアニマルはティンバーウルフだ。

23年前、彼と弟のジョナは『メメント』でウォルド・ソルト脚本賞を受賞した。 つまり、サンダンスはノーラン一家を育てたのだ。 これが当時の写真だ。 ロジャー・エバートの新品のモトローラ・レイザーで撮影されたものだ。これならいけると思ったんだ。その後、不眠症になった。『ダークナイト』3部作、『プレステージ』、『インセプション』、『インターステラー』、『ダンケルク』、そして『テネット』。僕は2つのスクリーンで同時に前後逆に観たから説明できるよ。 どういうわけか、彼が切り開いた道は、あらゆるものに関する創造的な会話のリフレームだった。サイコスリラー、スーパーヒーロー映画、魔法の夢、時間と空間。歴史的対立、そして最近では核時代の道徳的ジレンマ。創造的な妥協は一滴もない。予定より早く、予算内で、基本的にハリウッドの逆を行くんだ。 撮影現場には修道的で献身的なエネルギーがある。例えるなら、100人の人間が1つの時計を作っているような感じだ。こんな経験は初めてだよ。トイレ休憩は午前11時と午後6時に限るという彼の強い希望を除けば、堅苦しいルールは驚くほど少ない。利尿剤は彼の急所だ。

幸い エマ・トーマスがここにいる 。エマのためだ 。彼女はエネルギッシュに、あらゆる創造的な決断の必要性を謝罪し、また補強している。 その敬意と要求の高さには、正直言って驚かされる。 とはいえ、今日、物事が素晴らしく効率的に進んでいることを知らされると、ちょっと心配になる。今やっているシーンを終えて、やり遂げたと思っていたラボの事故のクローズアップを撮り直すことができるし、予定より2日早くロケ地を移動し、まったく準備できていない次の壮大なシークエンスに突入できる。しかし、彼らが正面からリードしてくれるからこそ、あなたは忠実に従うのだ。そして、彼女が彼のためにブロックするからこそ、彼は映画界にかつて存在したことのないほど独立した声を自由に発することができる。

さて、最後のセリフは非常に洗練されたものなんだ。 君が処理する間、ちょっと宙ぶらりんにしておくよ。くそっ、今思いついた。 オッペンハイマー現象に対する世界的な反響を受け、この荒々しい社交の季節に、クリスと僕は実存的な問いかけの無防備な瞬間を共有した。 彼は僕の肩に手を置き、少し霞んでこう囁いたんだ。『もしかして、口説きによって死を迎えるってあり得るのかな?』と。 賞賛、祝福、祝賀、感謝、栄誉は、タールをかけられ、羽をつけられ、枕をされるのと同じくらい、彼にとって望ましいことなのだ。彼の仕事を見てみよう。 さあ、立ち上がって、トレイルブレイザー賞の第一回受賞者、クリストファー・ノーランを心から歓迎しましょう」

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