Robert Downey Jr. discusses ‘Oppenheimer’ and the Manhattan Project

amNYの2023年7月15日の記事。

ロバート・ダウニー・Jr.は、クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』を観て、歴史上の重要な瞬間を理解するためには文脈がいかに重要であるかを考えたと語った。
この映画は、第二次世界大戦中に最初の原子爆弾の開発を監督し、物議を醸した理論物理学者J・ロバート・オッペンハイマー(キリアン・マーフィ)の物語である。
ダウニーは、オッペンハイマーの機密扱い許可を取り消した重要人物である米国原子力委員会のルイス・ストラウス元委員長を演じている。
『オッペンハイマー』は7月21日公開。このインタビューは、俳優たちのストライキが召集される前に行われたもので、わかりやすく簡潔に編集されている。

AP:あなたはこのプロジェクトに没頭し、歴史上極めて重要なこの瞬間に焦点を当ててきましたが、そこから得たものは何ですか?

RDJ:文脈はとても重要だ。マンハッタン計画の時期、その必要性、その展開、必要であったか否か……。どちらかを支持するようなデータはいくらでも読むことができる。どちらにしても『なぜ 』であるかは議論の余地があるが、『今ここにいる』というのは冷厳な真実なんだ。クリス・ノーランの指揮の下、観客をこの瞑想に誘うことができる。僕たちは皆、過去50年間で、そのような意味で重要であり、エンターテインメントであり、スリリングであり、見ていてただクールであった映画を知っている。それこそが、ある種の映画における超越的なものだと思うんだ。だから、僕も出演することになったんだ。やったね。

AP:ええ、哲学的な思考を強いられます。ただ、それだけでなく、実に興味深く、面白い映画でもあります。3時間の大部分をただ大勢の男たちが話しているだけなのに、とても印象的だと思うんです。

RDJ:そう、謝るよ。それについても何かあるな。もっと多くの男たちが、些細な口論や内輪もめをしたり、互いを破滅させようとするのとは対照的に、互いの意見に耳を傾けるようになれば、もっと大きな対話の場が生まれるかもしれない。ノーラン監督について特に顕著なのは、スケールが大きく、インパクトがあり、スリリングな映画であることだ。だけど、同時に、僕たちの弱さや欠点など、表現するのが本当に難しいものすべてを含む、僕たちすべての繊細さの探求でもある。そして、歴史的で非常に個人的でありながら、クールな意味で衝撃的なこの絵を描いた。

AP:映画の客観的な部分と主観的な部分について、あなたたちは話し合ったのですか?

RDJ:クリスの書き方は、多くの場合、オッペンハイマーの主観的な経験であることを意味していた。それは、彼が下した偉大で天才的な決断のひとつだったと思う。そうすることで、彼は僕たち全員をただの人間の立場に置いているんだ。だけど、彼らはある技術を持っている。そしてそれは、おそらく絶滅の危機に瀕しているはずの僕たちを、さらなる絶滅から救うためにもたらされる必要がある。種として、僕たちがこのような決断をしなければならない場所にまで来ていること自体が信じられない。テクノロジーのせいで、僕たちはこのような決断を下さなければならないんだ。

AP:男性が話すという話題に戻りますが、これが行われた時期の性質上、これらの会話に参加した女性は多くなかったということになります。いくつかのシーンで女性が登場しないのは、それ以上に意図的だと感じました。家父長制と戦争について、何かコメントはありましたか?

RDJ:男は戦争を始める。地球全体が母系制になるべきだ。でも、僕はその立場を変えたことはないよ。

AP:この試合に臨むにあたって、すでにそう考えていたのですか?

RDJ:まあ、これは三重の確認だな。

AP:この話には、政治的な面で今私たちが目にしていることとの類似性があると思いますか?

RDJ:もちろんだ。世紀半ばの「赤狩り」は、今や、あらゆるものが 「その他大勢 」に分裂してしまったと思う。もう一度言うけど、それは情報化時代の影響だと思う。我々は今、情報化時代にあると主張しているけど、まだ核時代にいる。まだ解明されていないからだ。冷戦の最盛期よりも安全性が低下していることは議論の余地がある。つまり、受け入れるには多くのことが必要なんだ。しかし、偉大な映画とは、僕たちが実際にこのような対話をすることができるところまで僕たちを謙虚にさせるものだと思うよ。

AP:何とかなると思いますか?楽観主義者のようですが。

RDJ:そうだね。そしていつものように、すべてを台無しにしないギリギリのタイミングでね。

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